ワンピース考察~黒炭オロチのモデルは江戸幕府最後の将軍なのか?~
現在のワノ国の将軍は「黒炭オロチ」です。ワノ国が明治維新直前の日本をモチーフにしているとすれば、光月おでんが「長州藩士」をモチーフにされているっぽいのでその座を奪った「オロチ」は「江戸時代末期の将軍」ではないか、と噂されています。
江戸時代は武士の地位が高く、商人などは低い身分であったとされています。また鎖国状態であり、海外の文化は限定的にしか入っていませんでした。江戸時代末期には、黒船ペリーが来航し開国を余儀なくされました。ワンピースの世界では
徳川家の将軍=黒炭オロチ
?=カイドウ
長州藩=光月家、赤鞘9人侍
イギリス(側方支援)=麦わら船団?
維新志士=ネコマムシ、イヌアラシ、ミンク族
黒船ペリー=麦わらの一味、ロー
という役割が考えられます。実際の歴史では、他の人物もたくさんいるので今後他の人物をモチーフにしたキャラクターも出てくるかもしれません。他の参戦予定者に関する考察は以下をごらんください。
明治維新の時期はまさに近代日本の「夜明け」であり、「世界の夜明け」を待つミンク族にとってもワノ国の開国は世界にとっても大きな意味を持つことになるかもしれません。ワノ国の開国が世界に及ぼす影響については別の記事で考察していきたいと思います。
まとめです。
・黒炭オロチのモチーフは江戸幕府末期の将軍
・ワノ国の開国の立役者は光月家になり、その補助役として麦わらの一味やハートの海賊団が歴史に刻まれる。
閲覧ありがとうございました。